NEWS ニュース

NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23 D2 第3節/清水建設江東ブルーシャークス戦

試合情報投稿日:2023.1.5

NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23
試合 NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23 ディビジョン2 第3節【VISITOR】
対戦相手 清水建設江東ブルーシャークス
対戦日時 2023年1月14日(土)
14:30 キックオフ(開場 12:30)
競技場 夢の島競技場(東京都)
ジャージ 赤(1stジャージ)
チケット TicketRUGBY / チケットぴあ / SAKURA CLUB TICKET
会場での当日券販売有り(前売チケットが完売していない場合)
放送 J SPORTS 3 14:20〜16:50
J SPORTSオンデマンド ライブ配信
アプリ観戦 SpoLive(テキスト速報)
ギフティング機能の「スーパー応援」をご利用いただいた方全員に、最初にトライした選手のサイン入り画像(前節までと同じ選手だった場合は別選手)をプレゼント。
アプリのダウンロードはこちら iOS用 / Android用
テキスト速報は、シーウェイブス公式Twitterでも配信されます。
チームテント チームマスコット「フライキー」とシーウェイブス応援団「なかぴー&なかりん」のグリーティング
チームオフィシャルグッズの販売
メンバー表、選手紹介ミニブックフライヤーの配布
ファンクラブの新規登録および更新の受付
ファンクラブ会員証への来場スタンプ押印
イベント情報 各種グルメやイベントのほか、いわて銀河プラザによる釜石物産展も開催されます。
詳細は清水建設江東ブルーシャークスのお知らせページをご覧ください。
44-22WIN
前半 後半 前半 後半
2 3 T 2 1
2 3 G 2 0
0 0 PT 0 0
2 1 PG 1 0
0 0 DG 0 0
20 24 小計 17 5

メンバー

NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23 D2 第3節/清水建設江東ブルーシャークス戦メンバー表

Starting
高橋 拓也
伊藤 大輝
野口 大貴
セルジオ・モレイラ
ベンジャミン・ニーニー
王野 尚希
河野 良太
サム・ヘンウッド
村上 陽平
中村 良真
小野 航大 [キャプテン]
ジョシュア・スタンダー
村田 オスカロイド
阿部 竜二
片岡 領
Reserves
16隈本 浩太
17稲田 壮一郎
19西井 利宏
20美﨑 正次
21南 篤志
22吹越 大清
23キャメロン・ベイリー

 
リーグワン公式戦 第3節 江東BS戦の試合登録メンバーについて

マッチレポート

 全国的に冬の時期とは思えない暖かさが続いていましたが、試合当日は午前中から弱い雨が降り、気温も低めとなった夢の島球技場には、関東圏在住のファンだけでなく、釜石、岩手からも数多くのファンにご来場いただき、ビジターゲームとは思えない熱気の中キックオフを迎えました。

 シーウェイブスはフロントローの選手のコンディション不良により22名の登録となり、戦術的な交代が制限される厳しい状況でしたが、出場選手一人一人が奮起しました。結果的には44-22という大差での勝利となりましたが、後半途中までは、どちらに流れが行くか分からない緊張感がある試合でした。

 この日のシーウェイブスは気持ちの入った前に出るディフェンスで、失点を許さないシーンが多かったです。須田ヘッドコーチも「これまでの試合はスタートで失点をして流れが悪くなってしまったので、入り方に気をつけたい。」というコメントがあり、まさにそれを体現するスタートでした。

 最初の得点はブルーシャークだったものの、シーウェイブスもすぐさま取り返し、PGの得点後、キックパスから小野、片岡とつなぎトライ。10-7と逆転します。シーソーゲームの様相で両チーム2本のトライ、ゴールで得点を重ねていきますが、PG1本の差で20-17のリードで前半が終了します。

 後半開始直後にブルーシャークスにトライを奪われ20-22と逆転されると、ディフェンスの時間が続きます。そのような中迎えた後半15分、この試合を決定づけるビックプレーが出ます。攻守にいいプレーを見せていたスタンダーが、相手のパスをインターセプトし独走。中央にトライを決めて27-22と逆転しました。その後、何度かピンチを迎えますが、気持ちの入ったディフェンスで失点を許しません。逆に後半32分にラインアウトモールからトライを奪い試合を決めます。そして試合終了間際には、小野がダメ押しのトライ。スタンダーがキックも決めて44-22とし、今シーズン初勝利をあげました。

 プレイヤーオブザマッチには、8本のキックをすべて成功させ、試合の流れを変えたインターセプトからのトライを奪ったスタンダーが選ばれました。

 これから3試合ビジターゲームが続きますが、3月に釜石に戻るまで1試合1試合大切に勝利が出来るようにしたいと思います。引き続きの応援よろしくお願い致します。

コメント

須田康夫ヘッドコーチ
いつもご声援ありがとうございます。江東ブルーシャークスさんのホームゲームで素晴らしい試合環境の中でゲームさせてもらえた事に感謝致します。そしてまずは今季初勝利出来た事、素直に嬉しいです。今回はAlloutをテーマに挑みました。選手達は良く自分を追い込み、体現してくれたと思います。勝って反省出来る事はとてもポジティブです。自分達のベーススタンダードに対してまだよくなる部分、足りない部分がチーム、個人見えた試合だったと思います。リーグはまだ序盤戦、次のシャトルズ戦に向けて最高の準備をしていきたいと思います。今回も沢山のご声援ありがとうございました。


高橋拓也選手
お足元の悪い中、応援に来て頂きましてありがとうございました。チームとして色々と修正点はありますが、まずは1勝でき次に繋がる試合が出来た事が良かったと思います。個人的にはセットプレーを修正できるよう、これからも精進して参りますので、引き続き応援宜しくお願いします。


伊藤大輝選手
今回、特にゲームの入りを意識して80分通して自分たちの仕事をやり切るをチームフォーカスとして試合に臨みチーム、個人としてもミスが多く目立つ場面もありましたが、今シーズンの初勝利を掴むことが出来たことは大変、嬉しく思います。また課題も多く出たので,修正し次節に向けて最高の準備が出来るように練習に取り組んで参ります。引き続き,熱い応援の程,宜しくお願い致します。


西井利宏選手
応援ありがとうございました。シーウェイブスにきて初めての公式戦出場で勝利できたことをとても嬉しく思っています。自分としてはまだまだ改善していけるところがいっぱいあるのでもっと勝利に貢献できるプレーができるように努力をしていきたいです。


河野良太選手
本日も熱いご声援をありがとうございました。今日の試合は、チームとして開幕2連敗している中で、絶対に負けられない試合でした。しっかりと全員がハードワークをして、勝利する事ができました。この流れのまま次戦も勝利したいと思います。引き続きご声援の程宜しくお願い致します。


村上陽平選手
いつも応援ありがとうございます。今回の試合は前2試合の課題であった、立ち上がりの10分に特にフォーカスして臨みました。先制点は奪われたものの序盤からDFで相手にプレッシャーを与え続けたことが結果的に勝利につながったと考えております。これからの試合もチームとしてやるべきことを明確にして臨んでいきます。引き続き応援の程よろしくお願いします。


片岡領選手
まず今回の試合に携わってくれた方々、サポーターの皆様、江東ブルーシャークスの皆様、有難う御座いました。今回はチーム的にも厳しい状況でしたが、そんな時だからこそチームの一体感を持って試合に臨めたと感じています。個人としてはモーメンタムをもってプレーすることを意識しましたが相手のディフェンスに阻まれ課題が残りました。ただ、勝って反省できる事がとても良い事だと思います。これからもチーム全員で戦っていきたいと思いますので引き続き応援宜しくお願い致します。


ジョシュア・スタンダー選手
厳しい試合でしたが、チームとして勝たないといけない試合でした。そのような試合においてもっていた良いゲームプランを、出場した選手全員が個々の仕事をしっかりこなして上手く実行することができました。たくさんの応援をいただいたファンの皆様に感謝致します。引き続き応援よろしくお願いします。

Tough game it was a must win for us as a team , we had a good game plan and we executed it really well and everyone in the team did there individual job well. thank you to the seawaves fans that came out to support us we cant thank you enough for you continues support we really appreciate


フォトギャラリー