NEWS ニュース

NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23 D2/D3 入替戦 第2戦/クリタウォーターガッシュ昭島戦

試合情報投稿日:2023.4.14 更新日:2023.4.30

NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23
試合 NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23 ディビジョン2/3 入替戦
対戦相手 クリタウォーターガッシュ昭島(D3 3位)
対戦日時 2023年5月6日(土) 12:00 キックオフ(10:00 開場)
競技場 釜石鵜住居復興スタジアム(岩手県釜石市)
イベント・グルメ
NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23 D2/D3 入替戦 特設ページ
チケット

オンライン先行販売中
窓口販売中 釜石情報交流センター、セブン-イレブン 釜石中妻町1丁目店(一般自由席のみ、発行手数料100円/枚)
会場での当日券販売有り
釜石市内および大槌町内の小中学生は、学校で配布されたパスポートの提示で観戦できます。

<パスポートでの入場について>
パスポートをお持ちの卒業生も観戦可能です。
パスポートが手元に無い新1年生に関しても観戦可能です。(当日はご家族とご来場いただき、住まいが確認できるものを提示いただく場合がございます)
レギュラーシーズンと入場方法が異なる場合がございます。確定次第お知らせします(4月13日現在)
放送 J SPORTSオンデマンド ライブ配信
J SPORTS 4 11:50〜14:20
アプリ観戦 SpoLive(テキスト速報)
ギフティング機能の「スーパー応援」をご利用いただいた方全員に、最初にトライした選手のサイン入り画像(前節までと同じ選手だった場合は別選手)をプレゼント。
アプリのダウンロードはこちら iOS用 / Android用
テキスト速報は、シーウェイブス公式Twitterでも配信されます。
アクセス 無料巡回シャトルバス:試合当日は、釜石駅、市内要所、スタジアムをシャトルバスが巡回します。時刻表・発着場所はこちらのページをご確認ください。
公共交通機関:三陸鉄道リアス線(鵜住居駅から徒歩7分)、路線バス(「鵜住居駅」または「寺前」バス停から徒歩7分)
駐車場:スタジアムの東側駐車場(海側)、周辺の臨時駐車場をご利用ください。
チームテント メンバー表、選手紹介ミニブックリーフレットの配布
ファンクラブの新規登録および更新の受付
ファンクラブ会員証への来場スタンプ押印
25-25DRAW
前半 後半 前半 後半
0 3 T 2 1
0 2 G 1 1
0 0 PT 0 0
1 1 PG 2 0
0 0 DG 0 0
3 22 小計 18 7

メンバー

NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23 D2/D3 入替戦/クリタウォーターガッシュ昭島戦

Starting
稲田 壮一郎
伊藤 大輝
束田 涼太
タタナ ダラス
ベンジャミン・ニーニー
河野 良太
武者 大輔
サム・ヘンウッド
村上 陽平
中村 良真
小野 航大 [キャプテン]
ヘルダス・ファンデルヴォルト
村田 オスカロイド
石垣 航平
キャメロン・ベイリー
Reserves
16隈本 浩太
17高橋 拓也
18寺脇 駿
19美﨑 正次
20セタ・コロイタマナ
21南 篤志
22落 和史
23片岡 将

マッチレポート

時折小雨が降るコンディションの中、ディビジョン2でのシーズンを4位で終えたシーウェイブスは、ディビジョン3で3位となったウォーターガッシュとの入替戦に臨みました。

入替戦には初出場となった緊張からか動きに硬さがみられたシーウェイブスは、ハンドリングエラーが目立ってリズムをつかむことができず、強みのスクラムを起点に攻撃を勢いづけるウォーターガッシュに試合の主導権を握られてしまいます。前半を通してシーウェイブスはトライをとり切ることができず、3-18で前半を終えます。

後半開始に3人の選手を交代して試合の流れを掴みにいったシーウェイブスは、後半4分にペナルティーゴールで後半最初の得点を奪います。しかし、直後の後半8分、ウォーターガッシュにトライを奪われ6-25とこの試合最大の19点差をつけられます。後半も主導権を握れず我慢を強いられる時間が続きましたが、後半26分にこの試合最初のトライをあげると疲れが見え始めたウォーターガッシュをパフォーマンスで上回り始め、後半34分と後半45分にトライを奪い、ラストプレーで途中出場の落がゴールキックを決めて辛くも引き分けに持ち込みました。

今シーズン最後の釜石鵜住居復興スタジアムでの試合において勝利をお届けすることができませんでしたが、次戦に向けて課題の修正に取り組み、勝ってディビジョン2残留を決めるべく一丸となって準備して参りますので、引き続き熱い応援をいただきますよう、よろしくお願い致します。

コメント

須田康夫ヘッドコーチ
今季ウノスタでの勝利を最後に届けたかったのですが達成出来なくて残念です。なんとか同点に追いついて次に繋げたのは良かったですが内容は良いものではありませんでした。次が本当の勝負です。釜石らしい戦いをし、勝利を掴み取りたいと思います。


束田涼太選手
お足元の悪い中、釜石鵜住居復興スタジアムへご観戦、応援に来ていただき有り難うございました。個人的にセットプレーで課題が残る試合となりました。ですが、残りの一週間で修正をしていきます。そして必ず最後の試合で勝利をして釜石に帰ってこられるように頑張りますので引き続き応援のほどよろしくお願い致します。


武者大輔選手
いつもシーウェイブスの応援、ご支援ありがとうございます。勝ってこの入れ替え戦を優位に進める事は出来ませんでした。ですが、自分達のラグビーをなかなか出来ない中でも焦る事なく最後まで戦い引き分けまで持っていけた事はチームの成長を感じる試合でもありました。泣いても笑っても次の試合で全てが決まるのでしっかりと反省をし準備してチームに関わる全ての人の為に勝って残留を決めたいと思います。


サム・ヘンウッド選手
雨天のコンディションでミスを多く犯してしまい、ウォーターガッシュにリードを許してしまいました。後半に入って改善することができ、ハードワークとシンプルにラグビーをすることで、試合を引き分けに持ち込むことができました。

In the wet Weather we made too many mistakes, which lead to kurita scoring points. The second half was much better and we managed to tie the game through hard work and simple rugby


南篤志選手
いつも熱い応援ありがとうございます!入替戦という独特なプレッシャーの中、自分達のプレーが出来ず我慢の時間が多い試合でしたが、ホームの声援のおかげで何とか最低限の結果となりました。次戦、サポーターの皆様含め釜石ラグビーのプライドを魅せるゲームをして、必ず勝利します。あと1試合、熱い応援をお願い致します!


落和史選手
チーム、個人としていい内容ではなかったので、13日の試合に向けて今週チームでいい準備をして勝利で終われるように頑張ります。本日は応援ありがとうございました。


キャメロン・ベイリー選手
ウォーターガッシュ戦でのシーウェイブスは試合の入りが悪く、準備してきたようにプレーできませんでしたが、後半はハードワークに努め、3トライをあげて引き分けに持ち込むべく広くボールを動かすラグビーをやりきることができました。来週の最終戦には、試合の入り方を改善して臨みます。皆さんの応援に感謝しています。次のゲームでもスタジアムでお会いしましょう。

Kamaishi had a slow start in the game against Kurita but we worked hard in the second half and played some good opening flowing rugby to score 3 tries and to secure a draw. We will need to start a lot better next week in our final game. Thank you for your support, see you at our next game


フォトギャラリー