NEWS ニュース

NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23 D2/D3 入替戦 第2戦/クリタウォーターガッシュ昭島戦

試合情報投稿日:2023.5.8 更新日:2023.5.11

NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23
試合 NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23 ディビジョン2/3 入替戦 第2戦
対戦相手 クリタウォーターガッシュ昭島(D3 3位)
対戦日時 2023年5月13日(土) 14:30 キックオフ(13:00 開場)
競技場 パロマ瑞穂ラグビー場(愛知県)
ジャージ 赤(1stジャージ)
チケット TicketRUGBY / チケットぴあ / SAKURA CLUB TICKET
放送 J SPORTSオンデマンド ライブ配信
J SPORTS 1 25:50〜28:20
アプリ観戦 SpoLive(テキスト速報)
ギフティング機能の「スーパー応援」をご利用いただいた方全員に、最初にトライした選手のサイン入り画像(前節までと同じ選手だった場合は別選手)をプレゼント。
アプリのダウンロードはこちら iOS用 / Android用
テキスト速報は、シーウェイブス公式Twitterでも配信されます。
チームテント チームマスコット「フライキー」とシーウェイブス応援団「なかぴー」「なかりん」のグリーティング
メンバー表、選手紹介ミニブックリーフレットの配布
ファンクラブの新規登録および更新の受付
岩手県のチラシ・パンフレットの配布
38-28WIN
前半 後半 前半 後半
3 1 T 1 3
2 1 G 1 3
0 0 PT 0 0
2 2 PG 0 0
0 0 DG 0 0
25 13 小計 7 21

メンバー

NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23 D2/D3 入替戦 第2戦/クリタウォーターガッシュ昭島戦

Starting
稲田 壮一郎
伊藤 大輝
野口 大貴
タタナ ダラス
ベンジャミン・ニーニー
河野 良太
武者 大輔
サム・ヘンウッド
南 篤志
中村 良真
小野 航大 [キャプテン]
ヘルダス・ファンデルヴォルト
片岡 将
阿部 竜二
キャメロン・ベイリー
Reserves
16隈本 浩太
17高橋 拓也
18束田 涼太
19西井 利宏
20美﨑 正次
21村上 陽平
22落 和史
23石垣 航平

マッチレポート

先週の第1戦同様、小雨が降るコンディションの中、ディビジョン2残留をかけたNTT JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 2022-23 Div2/Div3 入替戦第2戦を迎えました。

第1戦ではスクラムが劣勢となり主導権を握ることができませんでしたが、この試合では前半1分の試合最初のスクラムでシーウェイブスがウォーターガッシュからペナルティを奪います。その後の展開から前半4分に先制トライをあげると、前半10分にペナルティーゴールで加点し、前半17分と前半19分には立て続けにトライを奪って試合の主導権を握ります。その後ウォーターガッシュに1トライを奪われますが、シーウェイブスもペナルティーゴールを奪って25-7で前半を終えます。

後半、フォワードのパワーを活かしたウォーターガッシュの攻めを耐えきれずにトライを奪われるようになりますが、シーウェイブスは、攻撃のチャンスを得るたびに確実に得点を重ね10点以上のリードを保ち続けます。シーウェイブスは、後半30分に故意にボールを外に出したと判定されて一時退場者を出しますが、数的不利の状況でもフィールドプレイヤー全員が粘り強く身体を張り、簡単に得点を許さずにリードを保ち続けます。最後まで集中力を切らさずにリードを保ち続けたシーウェイブスは、38-28で勝利を収めました。

今シーズンは目標としていたディビジョン1との入替戦に進出することができず、ウォーターガッシュとの入替戦でも準備してきたプレーを出し切ることができず我慢を強いられる時間を長く経験しましたが、ファンのみなさまからの釜石コールに勇気づけられ最後まで戦い抜くことができました。どの会場でも大きく熱い声援を送っていただいたみなさまに改めて感謝申し上げます。

入替戦第2戦に勝利したことで来シーズンもディビジョン2で戦うことが決まりました。シーウェイブスは、昨シーズンはディビジョン2で5位、今シーズンはディビジョン2で4位と1つずつではありますが順位を上げております。来シーズンもさらに1つ順位を上げ、ディビジョン1昇格に向けてファンのみなさまと歩んでいきたいと思いますので、引き続きご支援賜りますよう何卒よろしくお願い致します。今シーズンのご支援誠にありがとうございました。

コメント

須田康夫ヘッドコーチ
沢山のご声援ありがとうございました。D2残留を決めれて良かったと思います。選手達は素晴らしいハートで戦いました。皆様の応援が力になり達成出来たと思います。また来年も思いっきりチャレンジしたいと思います。


稲田壮一郎選手
今回の試合で今シーズンは終了となりますが、最終戦のビジター含め全ての試合でのファンの皆様や会社の方々の多くの声援に心より感謝申し上げます。私自身初めてのシーズンでしたが、2部残留を決めてホッとしているのが正直な感想です。今回の試合はスクラムがキーポイントと言うことで、少し修正できて流れを持ってこれたのは嬉しく思います。しかし、その後相手のプレッシャーに押され気味になってしまったことは真摯に受け止め来シーズンに繋げたいと思います。最後になりますが、来シーズンも熱い釜石コールよろしくお願いします!1つでも上の順位を目指し頑張っていきます。


野口大貴選手
たくさんの熱い応援ありがとうございました。今シーズン最後の試合しっかり勝利で終われたことはとても嬉しく思います。個人的には今回の試合スクラムが鍵になるということで最初のスクラムから最大限の力を出し切ろうと思い挑みました。個人的には課題はたくさんありますが来シーズンもDiv2でチャレンジできる為チャレンジャーとして万全の準備をして臨みたいと思います。引き続き釜石シーウェイブスの応援をよろしくお願いします!


ベンジャミン・ニーニー
愛知の試合に来てくださった釜石サポーターの皆様、テレビで見て応援してくださるサポーターの皆様、改めて感謝申し上げます。 雨の降るコンディションの中で接戦となりましたが、チームとして良いパフォーマンスを見せてシーズン最終戦で勝利できたことを嬉しく思います。 来シーズンもサポーターの皆様にお会いできることを願っています。今シーズンの熱い応援ありがとうございました。

Once again thankyou to all the kamaishi supporters who came to the game in Aichi and also to all the supporters watching on TV and cheering for us. We appreciate your support. It was a close and contested game in wet conditions, but we as a a team are happy to put a good performance and win the final game of the season. Hope to see all the supporters next season thankyou for all your hard work this year


河野良太選手
シーウェイブスサポーターの皆様、本日も沢山の方々に会場に来ていただき、釜石コールをしていただき、ありがとうございました。まずは試合に勝利する事ができ、ディビジョン2残留を決める事ができて、ホッとしています。今シーズンのチームとしての目標は達成する事ができませんでしたが、来シーズンこそはディビジョン1への挑戦権を獲得できるようにまた頑張っていきたいと思います。長いシーズンではありましたが、毎試合沢山のサポーターの皆さんのご声援が力になりました。
ありがとうございました。


中村良真選手
今シーズンも熱い応援、サポートありがとうございました。最終戦も雨の中たくさんの現地での応援が力になりました。シーズン最後の試合を勝ちで終え、残留を決めれたことが何よりも嬉しいです。サポーター、ファンの皆様と勝ち取った勝利です。本当に力になりました。ありがとうございました。
来シーズンも変わらず釜石シーウェイブスのサポート応援の程、宜しくお願い致します。


ヘルダス・ファンデルボルト選手
今シーズン最終戦も非常に厳しい試合となり、最後まで高い緊張感の下でプレーしなければなりませんでした。あいにくの雨模様でしたが、チームは正しいゲームプランを立ててやり遂げ、勝利でシーズンを締めくくることができたので嬉しく思います。今シーズンも応援してくれたすべてのサポーターに感謝します。 本当にありがとうございました。

Was n very tough game, we had to work hard right up to the end. I think we played the right game plan under the weather conditions, and happy that we could end the season with a win. Thank you to all our supporters for your support this season. We really appreciate it.


片岡将選手
今回の入替戦に尽力くださった関係者の皆様、そして最後まで応援してくださったサポーターの皆様、ありがとうございました。
勝てば残留、負ければ降格という状況でメンバーに選ばれた時、どんなに厳しい状況でも一点差でも絶対に勝たなければならないと強く思いました。その理由は釜石には若くて未来のある選手が沢山いるからです。彼らから一つでも上のリーグでプレーする権利と機会を奪ってはなりません。
引退を撤回し、今シーズンは選手兼任アシスタントコーチとして主に25歳以下の若手育成・ディベロプメントを担当させていただきました。彼らと関わることで僕自身沢山の学びや気付きがありました。若い選手達が成長するために必要なことはタフな環境と機会を提供することです。勿論前提として良いコーチングは必要ですが、私は最高のコーチングはセルフコーチングであると考えています。タフな試合や練習を通して傷ついて、挫折して落ち込んで、そこから自分を奮い立たせて自分のマインドセットと行動を変えること。内発的動機づけによって自分が自分自身を変えること、これこそが重要だと思います。今シーズンの試合や練習を通して、何人かの選手にそういった部分が見られてきました。

来シーズンは更に厳しいリーグになります。その中で自分で自分を変えていける若い選手が出てくることを楽しみにしていますし、そのためにまず私自身も変わらないといけません。言葉ではなく姿勢で出来る限りこのチームと若手選手に貢献したいです。
最後になりましたが、今シーズンも熱い応援をありがとうございました。引退撤回から選手兼任アシスタントコーチとして、そして入替戦まで、自分にとってもタフな一年でしたが、応援してくださる皆様のおかげでやり切ることが出来ました。また私の家族にもいつも優しくしていただき、本当に感謝致します。改めてありがとうございました!


小野航大選手
シーズンを通して熱い応援ありがとうございました。最終戦は、前節で苦しんだセットピース、ブレイクダウンを修正し残留を決めることができてよかったです。今シーズン見えた課題を修正し、来シーズンこそはDIV2で上位に食い込めるように頑張りたいと思います。今後とも熱い応援よろしくお願い致します。


フォトギャラリー