NEWS ニュース

コベルコ神戸スティーラーズ ✕ 日本製鉄釜石シーウェイブス 「つなぎつづげること、つたえつづけること。わすれないこと。」 メッセージ映像の公開に関するお知らせ

お知らせ投稿日:2024.4.5

4/7 16:00 動画を公開しました

いつも日本製鉄釜石シーウェイブスを応援いただき誠にありがとうございます。

この度、表記の通り、NTTジャパンラグビー リーグワンに属するコベルコ神戸スティーラーズ(ディビジョン1所属/ホストエリア:兵庫県神戸市)と日本製鉄釜石シーウェイブス(ディビジョン2所属/ホストエリア:岩手県釜石市)は、両チーム共同企画として、「つなぎつづけること、つたえつづけること。わすれないこと。」をテーマに、メッセージ映像を公開いたします。

コベルコ神戸スティーラーズは1995年1月17日に発災した阪神・淡路大震災、日本製鉄釜石シーウェイブスは2011年3月11日に発災した東日本大震災によりそれぞれのホストエリアが甚大な被害を受けた経験を持つチームです。両チームも被災後、多くの方の支援を受け、今も復興への道を歩んでいます。

コベルコ神戸スティーラーズは、1995年1月17日に発生した「阪神・淡路大震災」を風化させず、つたえ続けることを目的に、2019年より震災が発生した1月17日にチーム公式YouTubeチャンネルにてメッセージ映像を公開しております。本年は、1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」を受け、映像の公開を延期し、被災地への応援メッセージ映像と致しました。

また、3月11日には、かねてより、東日本大震災を経験した日本製鉄釜石シーウェイブスに対しても、東北の復興を応援するメッセージを送り、昨年からは、双方が双方に、同じ震災を経験したチームとしてメッセージを送り合う発信も行ってまいりました。

そのような交流も背景に、私たちは、地震による甚大な被害を受けた、神戸、釜石のラグビーチームとして、この経験を後世に“つなぎ”、 広く“つたえつづけ”、 “わすれない”ことを、地域に密着したチームとしての使命と考えております。

阪神・淡路大震災から29年、東日本大震災から13年の時が経ちます。
私たちは、多くの方の支援を受け、復興に向けて現在も歩みを進めています。
しかしながら、目に見えない「心の復興」には時間が掛かります。この映像を通じ、たくさんの方々と想いを共にできることを願っております。
そして、メッセージ映像が、本年1月1日に発生した、能登半島地震で被害を受けた方々にも、少しでも寄り添えるよう願っております。

※4月3日(水)に台湾付近にて発生いたしましたマグニチュード7.7の地震につきまして、被害に遭われた方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。日本製鉄釜石シーウェイブスは、かねてより台湾とも交流が有り、幾度となく相互交流の機会を持ってまいりました。皆様のご安全とご無事を心より祈念申し上げます。

公開概要

公開場所

4月7日(日) 14:30キックオフ
NTTジャパンラグビー リーグワン2023-24 ディビジョン1 第12節
コベルコ神戸スティーラーズ vs 東京サントリーサンゴリアス
神戸総合運動公園ユニバー記念競技場

同日試合終了後に両チーム公式YouTubeチャンネルにて、メッセージ映像を公開いたします。
コベルコ神戸スティーラーズ公式YouTubeチャンネル
日本製鉄釜石シーウェイブス公式YouTubeチャンネル

楽曲提供

星になりゆく人(アルバム“未来の始めかた”収録)
SUPER BEAVER (Sony Music Records)

■SUPER BEAVER(スーパービーバー) プロフィール
渋谷龍太(Vo)、柳沢亮太(G)、上杉研太(B)、藤原“35才”広明(Dr)の4人によって2005年に東京で結成されたロックバンド。2009年6月メジャーデビューするものの、2011年に活動の場をメジャーからインディーズへと移し、年間100本以上のライブを実施。結成15周年を迎えた2020年、Sony Music Recordsと約10年ぶりのメジャー再契約を結んだことを発表。
2023年に大人気映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』の前後編の主題歌を担当し、話題を呼ぶ。7月には自身最大キャパシティとなる富士急ハイランド・コニファーフォレストにて野外ワンマンライブを2日間開催し、約4万人が動員。2024年10月より、都会のラクダ TOUR 2024 〜 セイハッ!ツーツーウラウラ 〜」開催決定!