岩手県立博物館企画展「赤色に宿る力」(6月11日~8月21日)にてユニフォーム展示中
日頃より釜石シーウェイブスRFC(SW)を応援いただきありがとうございます。
この度、岩手県立博物館にて開催される企画展「赤色に宿るチカラ」(6月11日~8月21日まで)にて、今シーズン着用したSWのユニフォーム(1stジャージ)と新日鉄釜石V7時代の赤いユニフォームが展示されます。
この企画展は、赤色が人々の暮らしにどのような影響を与えたかを紹介するもので、スポーツに特化した企画展ではありませんが、岩手のスポーツの赤色として展示していただくことになりました。夏休み期間も開催中ですので、ご家族、多世代でのご来館をお待ちしております。
詳細は、岩手県立博物館公式ホームページをご覧ください。
企画展「赤色に宿るチカラ」|岩手県立博物館
■第71回企画展「赤色に宿る力」とは
赤色が人々の暮らしにどのような影響を与えたかを紹介する企画展です。赤色は身近な色であり、太陽、血、生命などの象徴と解釈されてきました。また、人生の節目となる冠婚葬祭に代表される色であり、特に葬送においては、異界との境界に使用される象徴的な色として尊ばれました。このような赤色のチカラを地質学・考古学・民俗学の各分野の資料を用いて広く紹介し、色彩に込められた人々の願いについてご紹介します。
展覧会チラシ(PDF/1.7MB)