NEWS ニュース

NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23 D2 第7節/豊田自動織機シャトルズ愛知戦

試合情報投稿日:2023.2.27

NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23

試合 NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23 ディビジョン2 第7節【HOST】
対戦相手 豊田自動織機シャトルズ愛知
対戦日時 2023年3月5日(日)
12:00 キックオフ(10:30 開場)
競技場 釜石鵜住居復興スタジアム(岩手県釜石市)
ジャージ 赤(1stジャージ)
チケット TicketRUGBY / チケットぴあ / SAKURA CLUB TICKET
当日券有り
放送 J SPORTS 4 11:50〜14:20
J SPORTSオンデマンド ライブ配信
IBC岩手放送 24:50〜26:50
アプリ観戦 SpoLive(テキスト速報)
ギフティング機能の「スーパー応援」をご利用いただいた方全員に、最初にトライした選手のサイン入り画像(前節までと同じ選手だった場合は別選手)をプレゼント。
アプリのダウンロードはこちら iOS用 / Android用
テキスト速報は、シーウェイブス公式Twitterでも配信されます。
チームテント メンバー表、選手紹介ミニブックリーフレットの配布
ファンクラブの新規登録および更新の受付
ファンクラブ会員証への来場スタンプ押印
イベント情報 釜石鵜住居復興スタジアム 3月ホストゲーム特設ページ
38-44LOSE
前半 後半 前半 後半
2 3 T 5 1
1 1 G 3 1
0 0 PT 0 0
2 1 PG 0 2
0 0 DG 0 0
18 20 小計 31 13

メンバー

Starting
高橋 拓也
伊藤 大輝
野口 大貴
タタナ ダラス
ベンジャミン・ニーニー
河野 良太
武者 大輔
サム・ヘンウッド
村上 陽平
ジョシュア・スタンダー
小野 航大 [キャプテン]
村田 オスカロイド
石垣 航平
阿部 竜二
キャメロン・ベイリー
Reserves
16吉田 竜二
17稲田 壮一郎
18寺脇 駿
19山田 龍之介
20セタ・コロイタマナ
21東海林 拓実
22中村 良真
23ヘルダス・ファンデルヴォルト

マッチレポート

1月2月の遠征試合を終え、2カ月ぶりのホストゲームを迎えました。今節も晴天でしたが、最高気温は6度、風速4mの強風が吹く寒いコンディションでの試合でした。

ホストゲームの入りを大切にしたいシーウェイブスでしたが、前半10分までに2トライを奪われ12点のビハインドを背負ってしまいます。その後、前半12分にキャプテン小野がトライをあげると互角以上の攻防を繰り広げて一時は4点差に迫りますが、前半35分以降に2トライを奪われ、18-31で前半を終えます。

シーウェイブスは後半開始から果敢なアタックを繰り返し、後半13分までに2トライを奪って33-31と一気に逆転します。その後シーウェイブスにミスが続いてシャトルズにトライを奪われますが、後半22分に小野がこの日2トライ目をあげて38-38の同点に持ち込みます。勝利の期待がかかる後半終盤でしたが、後半30分以降シーウェイブスはペナルティを繰り返してしまい、シャトルズにペナルティゴールを2本決められてしまいます。リードを許したものの1トライ1ゴールで逆転可能な点差のため、シーウェイブスは最後まで全力でアタックしますが、ラインアウトのこぼれ球をシャトルズに確保され万事休す。ボーナスポイントで勝ち点を1得たものの大きな悔しさを感じる敗戦となりました。

コメント

須田康夫ヘッドコーチ
ラグビーのゲームとしては楽しんで頂いたゲームだったと思います。ホームゲームを迎えるにあたり釜石シーウェイブスとしては自分達の城は自分達で守る覚悟で挑みました。選手達は良いプレーをしていました、結果一つのミスやコネクションエラー、反則がクリティカルに効いた試合でした。統計的に90%出来ていたとしてもエラーで失った10%が勝負を左右しました。こういった試練を乗り越えてこそ勝利があると感じたと思います。また上限なくレベルアップする為の課題をもらいました。
我々はタフなので乗り越えます。また成長した姿を見に来て下さい。沢山のご声援ありがとうございました。


小野航大キャプテン
毎試合、熱い応援ありがとうございます。ホームゲーム3連戦の初戦、惜しくも勝利することが出来ず非常に残念ですが、ゲームの内容はシーズンが深まるにつれどんどん良くなっていると感じています。
次のゲームこそは地元の皆様、ホームに応援に駆けつけてくれているファンの皆様に勝利を届けられるようにチーム一丸となり準備したいと思います。今後とも応援の程よろしくお願い致します。


高橋拓也選手
冷たい風が吹く中、応援に来て頂きましてありがとうございました。皆様に勝利を届けられなかった事が非常に悔しいです。自分達のペナルティで相手のチャンスに繋がってしまい、勝ち切れなかったです。また、自身もセットプレーを修正し精進して参りますので、引き続き応援宜しくお願いします。


吉田竜二選手
沢山の応援ありがとうございました。3月に鵜住居復興スタジアムで試合をすると言う色々な意味で大切な試合にピッチに立てたこを有り難く思います。会場でのサポートや熱い声援もありがとうございました。勝利を届けることが出来なくて残念でしたが、次戦に向けて、またチーム全員で準備していきます。引き続き応援の程宜しくお願い致します。
やっぱり会場での皆さんの熱い声援はチームの力になります!まだ、残り2試合鵜住居復興スタジアムで試合があります。ぜひ会場に来て頂き選手に力を貸して下さい!よろしくお願いします。


タタナダラス選手
応援してくださった皆様、ありがとうございました。試合開始から良いスタートを切ることが出来ず、最初からタフなゲームになってしまいました。しかし、あきらめずに最後まで戦ってくれたチームメイトを誇りに思います。ホームで応援してくれているサポーターのために勝利を届けられるように、次のホームゲームで頑張ります。応援ありがとうございました。

Thank you to all the support! We started slow and it made it a tough game from the start. We showed a lot of fight and proud of the boys for not giving up. We wanted to win for the supporters supporting us at home. Hopefully we can give the fans a win next home game. Thank you for the support.


ジョシュア・スタンダー選手
最後の最後まで勝利をつかみ取れず悔しい結果になってしまいました。細かいところで勝利を逃してしまいましたが、チームメイトたちは最後まで戦ってくれたと思います。次戦にむけて、課題を修正し、またハードワークしていきたいと思います。応援に駆けつけてくれたシーウェイブスファンの皆さん、ありがとうございました!また来週、現地でお会いできるのを楽しみにしています。

Very tough to take the loss because we really played well and fought all the way to the end u fortunately soft moments let us down but we will continue to work hard to perfect those mistakes . Thanks to all the seawaves fans who came out to support look forward to seeing you all again there next week


ヘルダス・ファンデルボルト選手
ホストゲームで、再びフィールドに立つことができたのはよかったと思います。攻撃面では非常に良く、積極的で、良いトライをいくつか取ることができました。ただ、試合を通じて緩んでしまった場面が何度かあり、そういった場面でシャトルズに得点を許してしまい、結果的に試合を落としてしまいました。来週はもっと良くなるように努力します。応援ありがとうございました。

Was good to be out there on the field again, especially at our home ground. We looked very good and positive on attack, and scored some good tries. Just had a couple of soft moments where Shokki scored, and ultimately cost us the game. We will work on those stuff and try and be better next week. Thank you for the support.


フォトギャラリー